「話を聴く」傾聴について(^^)/|岐阜の緑豊かな環境の中、心理カウンセリングでお悩み相談してみませんか?

ココペリNews!

「話を聴く」傾聴について(^^)/

  • 「話を聴く」傾聴について(^^)/
  • 「話を聴く」傾聴について(^^)/
  • 「話を聴く」傾聴について(^^)/
2015/11/29

初級講座2期生♡の皆さんと11月22日(日)

11月28日(土)「話を聴く」基本姿勢、技法を学びながら

カウンセラーとしてワーク(演習)を行ってもらいました。

 

心理カウンセラーにおける大切な姿勢である「話を聴く」ことについての理解を深め、演習を通して「話を聴くための技法」を体得していきます。「話を聴く」ことがクライエントにどんな効果や変容をもたらすのか、そのためにはどんなポイントに気をつけたらいいのか、じっくりと時間をとって学んでいきます。

この学びは、心理カウンセラーという枠にとどまらず、日常における人とコミュニケーションにおいてもきっと役に立つでしょう。

それは、心理カウンセラーにおいてどんな目的と効果があるのか。具体的にはどんな技法を使うのか。

演習を通じて体験的に理解し、身につけていきます。

 

演習の後、「傾聴」は、ただ話を聞くとか説経やアドバイザーではなく、クライエントさんに「気づき」を

大切にしながら、ご本人の自助努力をサポートしていくこと。「話を聴く」ことの難しさを実感されました。

 

演習では、既に初級講座を学ばれた方にスタッフさんとして講義に参加して頂き、より充実したワークが実践できました。

また、インディアンビレッジココペリルームでの受講とふれあい会館での受講を行いましたが、どちらの教室もスタッフさんの

ご協力もあり、大変楽しい学習会ができたことを感謝致します。ありがとうございました(^_-)-☆

 

次回は、12月12日(土)

話を聴く(傾聴)ワークを繰り返し体験して頂きます。

その後は、出村式★修了式を行います。3ヶ月!!本当に真面目に真剣に学んで頂きました。

さぁーーー!!あと一歩!!よろしくお願い致します。

 

*平成28年1月からkokopelli 心理カウンセラー初級講座3期生♡を開講します。

 興味、関心のある方はご連絡ください。羽島市、岐阜市、山県市で開講します。

 資料請求もお気軽にお申し出下さい。郵送いたします。

 

0581-32-9081

Information

ココペリ
〒501-2101
岐阜県山県市大桑3341
Access map >>
営業時間
9:30~18:00 ※時間外応相談
水曜日定休
心理カウンセリングを受けてみませんか。ストレスや悩み相談・・・丁寧にお話しをお伺いします。
岐阜近郊にお住まいでしたら出張も可能ですのでお気軽にご相談ください。

コンテンツメニュー
心理カウンセリングとは?
初めて心理カウンセラーに相談する時
悩み相談に多いうつ病
話すことの大切さ
相談と心理カウンセリングの違い
ストレスとストレスマネジメントについて
障がいのある方や介護が必要とする方のご家族のメンタルケア
メンタルケアとコーチング
自然に触れてストレス解消
従業員のためのストレスマネジメント

出張対応エリア(東海3県)

090-7953-0111

※東海3県以外の方は一度ご相談ください。

ふるさと大桑の魅力

岐阜で心理カウンセリング・お悩み相談ならココペリ

心理カウンセラー悩み相談をお考えなら、岐阜の【KOKOPELLI(ココペリ)】にご相談ください。 岐阜愛知三重の東海3県を中心に出張対応も致しております。 対面・出張も可能な「個人カウンセリング」、会社や施設に訪問する「委託カウンセリング」、セミナーや講演などの「スッキリこころの勉強会」を通して、皆様のお悩みや不安に対する心理カウンセリングを行ってまいります。
周りが緑に囲まれた自然豊かな場所で、心も身体もリフレッシュしませんか。 お気軽にご予約・お問合せください。

PAGE TOP